2003年1月9日 “今年の抱負!”

 

今年の抱負!

「動きながら考える」

基本的にぼくは、何するんでも考え込んじゃうんだ。

そういう性格なんだよね。

たとえばコンビニにゴハンを買いに行くにしてもそう。

ぼくは“おっくうがり”だから外に出るのはメンドクサイ。

でも、おなかは空く。

そこで、自分を奮い立たせなきゃならない。

そのためにイロイロおいしいものを想像してみるワケ。

今日はトンカツのお弁当にしよう、とか、

おでんもおいしい季節だよなあ、とか、

デザートはシュークリームかなあ、とか。

結構、じっくり考えるの。30分くらいかなあ。

今日のメニューが決定したところで、

「よし、行くか!」となる。

トンカツ食うぞ、待ってろトンカツ…!

で、実際コンビニに行ってお弁当を見るじゃない。

「あ、カレーおいしそう。カレーにしよ」

 

ようするにさ、想像力なんて大したことナイんだ。

ホンモノを目の当たりにしちゃうとさ、

想像通りだったなあ、なんてコトはまず無い。

なんかしらの発見が必ずあるんだよね。

 

ケータイ“着信あり”になってたとして、

それが、ケンカじゃないんだけど、

なんとなく疎遠になってた相手だったりして。

そういう時も、ものすごく考え込んじゃう。

なんだっけなあ

お仕事のハナシかなあ

飲み会のお誘いかもなあ

でも今さら飲み会っつってもなあ

なに話せばいいのかなあ

結構考え込む。それこそ一晩くらいね。

で、あれこれ社交辞令的なのをシミュレートしつつ、

次の日くらいにかけ直してみるワケ。

もうね、あっという間。

相手の声聴いた瞬間、あの頃に戻るよね。

 

まず、動く。

動きながら考える。

やってみると案外うまくいくことは

もう何度も、身をもってわかってるんだからね。