子供の頃は作文がキライでした。
400字詰め原稿用紙が途方もなく広くみえてねえ。
いかに成績以上に先生という読み手を喜ばせるか、というゲームだと気づけば、
もっと楽しんで書くことが出来たと思うんですけどね

 

2004年4月10日 “ソメイヨシノの怪しい魅力”

 

先日、知人と福島県にある猪苗代湖に出かけた。

東北自動車道を北上する、片道3時間ほどのドライブだ。

猪苗代といえば会津磐梯山の麓で、

たくさんあるスキー場はゴールデンウィーク頃まで

滑走が可能なのだそうな。

その日はポカポカ陽気だったけれど、

たしかに磐梯山はまだまだ雪化粧だった。

また、桜も関東では満開のピークを過ぎたけれど、

福島は今が盛りといったカンジで、

それはそれは気持ちのいいドライブだった。

 

この時期になるといつも思うのだけれど、

日本人は本当に桜が好きだねえ。

もちろん僕も大好きなんだけど、クルマを走らせてみると、

街の至る所で桜が咲いていて、

普段気にとめていない樹木が、

ああ、あの木は桜だったんだなあ、と

あらためて気が付いたりする。

それは山のなかにあっても同じで、

普段は他の樹木に埋もれているのに、満開のこの時期だけは、

“わたしはここにいるぞ!”ってカンジに、

強烈に自己主張してくれる。かっこいいぜ。

惜しげもなく、しおれるより先に散るところも、

潔い武士のようで、日本人好みなのだろうなあ。

 

ところで、猪苗代湖へ向かう途中、助手席の友人が、

山の中に他の樹木にまじって一本だけ生えている満開の桜を見て、

あの桜は勝手に自生したのか、

それとも誰かが植えたのか、と呟いた。

その時は答えが出なかったのだけれど、

後日その答えを知ってちょっとビックリした。

ソメイヨシノはクローン植物

クローンですか! うーん、いい響き(笑)。

なんでも、桜の代名詞ともいえるソメイヨシノ(染井吉野)という品種は、

江戸時代の植木職人が、オオシマザクラとエドヒガンザクラを

人工的に掛け合わせて作ったのが起源だそうで、

それゆえに自然に繁殖する能力はないんだって。

さくらんぼができないってことだね。

で、たった一本の木から接ぎ木を繰り返して、

全国に広まった、ってことらしい。へえ。へえ。

ある時期いっせいに咲き出すのも、

すべてのソメイヨシノが同一の遺伝子だからなのだそう。

なるほどねえ。

 

子孫を残すことの出来ないソメイヨシノは、

その美しさで人のこころを魅了することのみが、

自己を増殖させるための唯一の手段、というわけだ。

必死だよ、ヤツら。

 

ところで、今から数年のうちに、全国のソメイヨシノが

いっぺんに枯れてしまうかもしれない、

という学説がある、らしい。

なんでもソメイヨシノは短命で、手入れをしないと

60年くらいで寿命を迎えるそうなのだけれど、

全国のソメイヨシノの殆どが、戦後の復興事業の一環として

一斉に植えられたらしいのだ。

なので、ぼちぼち寿命ってわけ。

そりゃあ、ちょっとこまるねえ。

 


 

これまでの日記はコチラ。

2003年01月09日 「今年の抱負!」

2003年01月12日 「アルファベットで“マーニャ”、どう書く?」

2003年01月21日 「準備はほどほどに」

2003年01月27日 「パソコン音痴」

2003年01月30日 「季節はずれのくだもの」

2003年02月03日 「スペースシャトルの爆発事故」

2003年02月06日 「おとなになって再び観てみる」

2003年02月10日 「不備ってませんように」

2003年02月17日 「ネコの当たり年」

2003年02月21日 「コーヒーでひといき」

2003年03月03日 「新しいムーブメント」

2003年03月10日 「雪を探しに・前編」

2003年03月15日 「雪を探しに・後編」

2003年03月20日 「とうとう戦争が始まった」

2003年03月24日 「盛りがついたうちのネコ」

2003年03月29日 「橋の真ん中でガス欠した妹」

2003年04月04日 「トラブルメーカー」

2003年04月19日 「美容室選びってムズかしい」

2003年04月27日 「美容室へ行くときの心構え」

2003年04月30日 「昨日みた夢・電車編」

2003年05月10日 「 ドラクエ4 を再プレイ」

2003年05月15日 「ネコは野生を忘れない」

2003年06月08日 「虫はキライじゃないけれど…」

2003年08月09日 「入稿を終えて思うこと」

2003年09月07日 「海も山もナイ」

2003年10月18日 「中国が有人宇宙飛行に成功」

2003年11月10日 「キノコがニガテ」

2003年12月27日 「進化した入浴剤」

2004年02月08日 「コトバの乱れ、その進化」

2004年03月07日 「大胆なキセル」

 

おいおい、どんどん更新ペースが落ちてるぜ。

“月記”なんてコトバ、ないよねえ。